白とり貝の刺身を通販で。値段も手頃でなかなか良かったよ。

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

貝をもりもり食べたい。

僕ぼっくりは貝が好きだ。

それも、たまらなく好きだ。

 

コロナ前は、貝好きな友人をあつめて半年に1度「貝の会」という、貝づくしの宴会をやっていたほどである。

あわび、さざえ、かき、はまぐり、白ばい貝、黒ばい貝、赤ばい貝、平貝、長太郎貝、北寄貝、大あさり、赤にし貝、とり貝、つぶ貝、いしがき貝…

ありとあらゆる貝たちが集合し、そこに貝好きが集う。

刺身に網焼きにアヒージョに貝汁に…

そんな貝の大宴会のはじめには僕ぼっくりが壇上にあがり(ただイスに立つ)、そして声高らかに「開貝式」の宣言をしたものだ。

なつかしい、またやりたいなぁー。

そんな懐かしさを感じながら、通販で業務用の貝たちを集合させてみたのであった。

 

通販の刺身用冷凍貝たち。

寿司用のネタとして、下処理カット済みの生食用パック。

貝の種類もいろいろに、通販で売られているのを発見した。

>> 食彩ネット <<

すかさずお取り寄せである。

チラリと見えているキビナゴ以外はすべて貝だ。

たくさんの貝たちを前に「遠くからよぉ来たなぁ」と抱擁を交わす。

みんな冷凍だからチベタイ…

 

さてさて、もうこうなればイキナリ食べたい。

そりゃそうでしょ?

この輝く貝たちを前に「今日はやめとく」という選択ができますか?

そりゃー無理ですよダンナぁー。

 

開貝式は賞味期限順に。

まずは貝一同に集合してもらう。

ホッキ貝ツブ貝白トリ貝黒ミル貝石垣貝

一同、冷!

…いや礼!

 

いままでの貝の会よりかなりスケールダウンしたけども。

「ここに貝の会の開貝を宣言いたします!」

こうして静かめに開貝式が執り行われました。

 

そして貝のみなさんに、賞味期限順に並んでもらいます。

多少の差はあるけど、だいたい半年~1年くらいの賞味期限となっておりました。

十分やね、ゆっくり楽しめる。

 

それでは、第一競技にうつりましょう。

第一競技「白とり貝」です!

 

白とり貝を刺身でザクザクいただく!

こちらパックのまま流水をあてて5分、ちょうどいい解凍具合でよろしい。

開封!

袋状のパックをあけたら、中のトレーにも密封シールが施してあった。

冷凍焼けしない工夫やね、よろしい!

 

今回はもう「貝の会」第一競技ということで、おもっきし全部盛りましたよ。

普通なら2回にわけて食べるような大容量だけど、いきましょう。

どんっ!

オラァ全部盛り!

ハーフカットが20枚、どどーんの量です。

 

焼酎ロックを用意して。

いただきましょう。

いつもどおり芸なく並べただけ、申し訳程度に大葉をば。

いいねん、自分用やから。

 

さて、タラタラッと醤油を用意しまして。

では、いただきます。

はむっ。

お!いいぞ!

うまい!

 

すこし磯っぽい香りと、

ミルキーな味わい。

ザクザクと小気味よい食感もいい。

冷凍ならではの水っぽさは少しあるけど、気にならないといえば気にならない程度。

それよりもこのザクザク食感をしっかり残してくれているのがスバラシイ。

ハーフカットなので、内側のヒダヒダ部分がしっかりと醤油をつれてきてくれる。

もちろんいつものイチオシ醤油「琵琶のしずく」ですよ。

うまいからねぇ、この醤油。

 

もちろんいつものS&B本わさびもネリッと。

そして箸がとまらない…

にしても醤油つけすぎぃー。

醤油がうまいから、ついやっちゃう。

そして鼻ツーン!としてるところに、焼酎ロックをくいっとやる。

くーっ!合う!!

 

大葉も巻いてみたけど…これはダメでしたわ。

相性わるっ!!笑

大葉と合わないものってあるんやねぇ。

 

生食用の白とり貝、冷凍通販アリです!

貝らしい磯の香り、クリーミーな味わい、独特のザクザク食感。

この値段でこの量、この満足感、すばらしいと思います!

家にいながらにして通販でこんなに楽しめるなんて、いい時代ですよねぇ。

晩酌のお供に、ごはんのおかずにも。

白とり貝、これはアリです!

そして業務用の寿司ネタとして売られてる貝シリーズ、これいいかもー☆

>> 食彩ネット <<

こういう業務食材のお店、見てみるだけでもワクワクしますよー!

必見!