ソルティーフィールドの魅力は、適合ルアー重量の幅が広いこと。
このSFS-735L-TEも例に漏れず、1~14gのルアーにまで対応してくれるのだ。
それってアジングの1gジグ単から、エギングで3号まで対応するってこと。
1本のロッドでこの幅広さ、素晴らしくない!?
ということでコンパクトロッド愛好家の僕ぼっくり、これを見つけるなり即購入したのであります。
スペック
僕はアマゾンで購入。
届くまえに分かっていた情報を置いておく。
- 全長 7.3ft 221.0cm
- 仕舞寸法 55cm
- 自重 113g
- 先径 1.1mm
- 適合ルアー重量 1~14g (エギ~3号)
- 適合ライン PE0.5~1.2号/ナイロン2~5lb/リーダー~16lb
- パワー L (ライト)
- ファーストテーパー (先調子)
- 継数 5本継ぎ (テレスコピックロッド)
- 素材 カーボン72% グラス28%
- ショルダーベルト付きセミハードケース付属
アジやメバルなどの魚種を、軽いルアーを使って足元や漁港内など穏やかな場所で釣るのに最適、とのこと。
少し長めなので足場が高いところや遠投したい場合にも良し、だそうです。
表示されているターゲット魚種は、アジ・メバル・メッキ・カマス・カサゴ・キス・ハゼ・ベラ・カワハギ・秋アオリイカ・ヒイカ・イイダコ・小型ソイ類・小型ハタ類など。
僕としては少し頑張って、シーバス(セイゴ)・ヒラメ(ソゲ)・コチ・小型青物なんかも狙っていきたい。
これぞライトゲームにおける万能竿、まさにバーサタイルロッドってやつじゃないの!
ということでワクワクしながらAmazonの荷物を待ったのだ。
届いた!
Amazon早い!
あっという間に届いたやないか。
わりとコンパクトな箱に入って届いたなぁーと思ったが、ロッドも専用ロッドケースも超コンパクトだった。
ケースに品番がプリントされているあたり、それぞれの番手ごとにピッタリのケースになってるってことだね。
ぽっこりしたグリップ部が特徴であり、チャーミングですなぁ。
リールを装着したときに、これがとても握りやすかった。
ケースにぶら下がってたこの表示、SFS-735L-TEがいかに守備範囲が広いかを表してるね。
735の「5」が継ぎ数を表していて、735以外の番手はすべて6本継ぎとなる。
感度や重量でアドバンテージとなるので、やはり継ぎ数は少ないほうがいい。
僕はコンパクトロッド愛好家だけど、なかでも5本継ぎ以内のものを好んでいる。
ガイドはすべてFuji製(富士工業製)で、合計7つ。
竿の元から順に、
[元]●固定 ●固定 ○遊動 ●固定 ○遊動 ○遊動 ●固定[先]
という仕様になっていた。
にしても先径1.1mmというのは、慣れるまではちょっと心配な細さだなぁ。
折らないように気をつけねば。
控えめなグリップエンドと、ぽっこりしたリールシート部が愛らしい。
リールはダウンロック式で「Be your Style」とプリントされている。
意味は「あなたらしく」かな?
プラスチック部がちょっぴりチープに見えるのは意外だったけども。
まあそれも含めて、なんともカワイイじゃないか。
グリップエンドのEVA素材部分に「Abu Garcia」の刻印がさりげなくてオシャレ。
尻栓に空気穴が開いてないけど、収納時に空気の逃げ場がなく縮ませにくい…なんてことは無くて良かった。
開封してちょっと触ってみた感想としては、
問題なし!かわいい!期待大!
はやく海に連れていって、この竿でライトゲームに興じたい。
竿先と水中に没頭したい!
そんなワクワクを胸に、釣行のタイミングを図っている。
(次は実釣レビューへと続く)