おなまえの呪縛

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

 今日もいつも通り6時50分起床。あいかわらず喉が痛い。いつも通りテレビをつけて「めざまし占いカウントダウン」を見る。これ毎日見てるんやけど、学校に出発する頃には内容をすっかり忘れてしまってる。今日は寝起きのクソをしてるうちに忘れてしまった。
 占いを思い出せず悶々としたままトイレを出るとき、なぜか「サモハン・キンポー」って言葉が頭に浮かんだ。んー。たしか人名のはずだという事は思い出せたけど、一体誰なんや・・・。

 悶々としたままキッチンにむかい、インスタント味噌汁を作って飲んだ。柴犬ケンタがドタドタと起きてきて、散歩に連れてけと足元で急かす。まあ待て。ケンタに「サモハン・キンポー」と言ってみた。すると「こいつ意味わかんねぇや」という顔をされ、フンッと鼻をならしてどこかへ行ってしまった。この瞬間、今日の散歩は(最短Bコース)に決定した。

 最短コースの散歩を終えてケンタを見ると明らかに不服な顔をしてた。「人間ってのは自分勝手な生き物なんだフォッフォッフォッ」と馬場風に言い聞かせ、学校に向かう。未だ思い出せず、気持ち悪い。昼休みにパソコン室で調べようかと思ったけど、キンポーの為に昼休みを潰すのもなぁ。あっという間に授業が終わり、急いで家に帰った。

 急いで帰ったのはもちろんサモハン・キンポーの正体を調べるため。なんて一日や・・・。で早速調べてみた。
 分かった。サモハン・キンポーってのは、ジャッキー・チェンとよく共演してるデブ。ちくしょう、あの油デブのために一日中悶々としてたとは・・・。悔しい。

 悔しいから最近気になったこと色々書いとく事にした。
 まず、犬を「ワンコ」と書くのはやめてほしい、という事を書く。「ワンコ」と書くとかなり高い確率で「ウンコ」と読み間違う。まぎらわしい。
 「ウコンのちから」なんて新聞に大きく広告を載せるのもやめてほしい。せっかくの朝食が台無しになる。

 話題は飛んで、春は気持ちいいなぁという話。今は蚊もいないし窓を全開にできる。夜は適度に冷やっこくて気持ちよく寝られる。いいなぁこの時期。山は常緑樹の濃い緑と新緑の淡い緑が入り乱れてバカっぽくていいし、所々に花を咲かせてる名前の分からん木もなんとなく応援してやりたくなる。
 そんな春の陽気の中でケンタだけ不満そうな顔をしてるので、ケンタを連れて山に散歩に行く事にした。