夕日のさす車窓

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

 会場に集まったのは500人。真っ黒なスーツ姿が500人。働き蟻になりたい500・・・もういいか。

 今日は会社説明会のはずやのに、いきなり選考が始まってビックリ。今日の説明会の案内には「選考は一切しませんのでお気軽に」なんて書いてあったので、周りの人らもビックリしてる様子。あぁ、手から変な汗が出てきた。あぁ・・あぁぁぁ・・・・・よぉぉし!!!

 まぁなんとか今日を終えた。背中を丸め気味にそそくさと地下鉄に乗る。にしても人が多いなぁ。大阪っていつ来ても人だらけやね。みんな何か表情が明るい。楽しそう。いいことあったんかな?

 あ、今日は土曜日か。

 おっさんくさい地下鉄から地上に出て乗り継ぎ。ゴトゴトと進んでく。淀川に夕日がキレイやな~と思って文庫本を閉じた。乗客はみんなしみじみと押し黙ってる。

 と、後ろの座席の方から、哀愁ロマン空中散歩気分をぶち壊す携帯の着信音。音が止まった瞬間、普通の声のトーンで喋りだす・・・取るんかい!んで、声でかいし!!んぐぐ。周りが一気にイライラした空気に変わったのが分かった。

 その空気の中、えらく近くから携帯の着信音が聞こえてきた。近い。
 犯人は僕の隣のおじさん。。おじさんはポケットから携帯を取り出し、スピーカーのあたりを慌てて指で塞いだ。おじさんは周りの視線を感じてうつむいてる。

 ん?よく聴くとその着信音は、「サボテンの花 by財津和夫」・・・あんちゃん・・。

 一気に周りの空気が和んだのは言うまでもない。