通販で干し数の子をお取り寄せ!珍味干物をおつまみに呑む。

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

いつものように通販酒肴放浪(晩酌しながらネットでおつまみ探しw)をしていて見つけた、面白そうなおつまみ「干し数の子」。

えっ、数の子の干物!?

なにそれ!!

聞いたことも見たこともなかったので、興味津々でお取り寄せしてみました!

 

干し数の子を通販お取り寄せ。

干物だと縮んでるわけだから、10枚入りという量がどんなものか分からないんだけど、25gという表示もあったので、そんなに多くはないということが分かる。

でもやっぱり、干し数の子ってどんなもの?おいしいの??ってのが気になって、送料無料にも後押しされてポチッと注文しちゃいました。

 

※ちなみに僕の買ったお店のは、もう販売してないみたい。

でも他にもいろいろ売られてるので、見てみてください↓

干し数の子いろいろ

 

干し数の子、見た目の実感。

封筒でかい、中身チイサイネ。

明太子の干物「乾熟明太」のときもそうだったけど、こういう干物はあまり大きさに期待してはいけません。

元々は大きかったものでも、干物になることで縮んでるんですもんね。

こういうのは味で勝負なのですよ。

 

なんとなく見た目にはドライフルーツみたい。笑

小さいながらにもツブツブ感が出てて、近づいて見てみるとやっぱり数の子だわ~。

期待感が増します。

 

干し数の子に初挑戦!そのお味は?

10枚入りを一気に5枚食べるだなんて、僕ぼっくりには珍しい思いきり。笑

 

つまんでみると、薄くて小さく、そしてけっこう硬い感触。

数の子がここまで小さくなってるんだから、かなーり味が凝縮されてるはず。

薄さを見るとこんな感じ。

もうなんというか、噛む前からコイツの硬さを覚悟しちゃいますね。

 

さあ、いきますよ。

はむっ。

 

予想通りの硬さ!!

でもカッチコチに硬いのではなくて、硬いグミのような、昔あったシゲキックス(今もあるのかな?)みたいな感じ。

そしてプチプチ感も凝縮しているようで、小粒になったプチプチ食感の粒がかなり主張してきて面白い!

ちょっとこの食感だけでもクセになりそう~。

 

でも味はというと、正直言って最初のひとくちでピンとこなかった。

思ったほど味が濃いわけではない。

どちらかというと独特の食感のインパクトに隠れてしまって、ほのかな味は主張してこない。

 

じっくり味わおうと、ずっとしつこく噛み噛みしていると…

なるほど、確かにこれは数の子の味。笑

噛むほどに、味が濃くなってきた。

 

数の子のしょっぱさよりは、魚卵の甘みをより強く感じる。

塩数の子ではなく、醤油の味付け数の子だという説明がされていたけど、その醤油もあまり強くない。

味付けが薄い数の子っていうのはこういう味なんだなぁ~。

 

独特のプチプチ食感を楽しみつつ、そのままずっと噛み噛みしていると、味がどんどん濃くでてきて旨い。

旨いぞこれ…。

 

干し数の子に合うお酒とは。

魚卵の甘みがじんわり出てくる干し数の子、強い味の酒では負けてしまいそう。

必然的に、吟醸系の日本酒ということになりました。

 

選んだのは、これ。

とみつる 純米吟醸」。

清々しいキレとすっきりした後味、これに違いない。

 

ひとくち含んで、そしてまた干し数の子をかじる。

おぉ、見事な相性。

僕ぼっくり、だんだん呑んべぇレベルが上がってきているようです。笑

 

干し数の子をすこしだけ戻してみた。

塩気は少なく、魚卵の甘みが強めの味だったので、もしかしたら醤油とかで戻すと面白いかもしれない。

販売ページにも書いてあったけど、水で戻すと味がかなり抜けてしまうようなので、醤油と濃縮ダシで試してみた。

左が醤油、右が濃縮ダシ。

 

そして30分ほどで食べてみた。

まずは醤油から。

んー旨い!

醤油辛さと魚卵甘さがバランスしてきた感じだけど、ちょっと辛さが強くなっちゃったかな。

でも、これはアリかも。

30分程度では食感まではあまり緩まず、先ほどまでの圧倒的なプチプチ感はそのままに楽しめる。

 

次は、濃縮ダシ。

希釈せずそのままの濃縮ダシ、味のバランスは醤油よりも良い感じがするけど、やっぱり少々塩辛さが勝ってしまう。

お気に入りの濃縮ダシを、めんつゆ程度に希釈して浸けて、戻しきらずに1時間以内くらいの具合で食べるのが良いかもしれない。

この食べ方も結構おいしい、これはオススメできますね。

 

干し数の子は食感が強いので、少ない量で楽しめる。

食べ方をいろいろ試してたら、気がつけば今日の5枚もこれが最後。

でも、やっぱり5枚はちょっと贅沢すぎたかな。

だいたい2~3枚くらいで満足できるなと思った。

 

初めての干し数の子は、おもしろい食感と、噛んでいくごとに濃くなる味。

これは時々食べたくなるだろうなぁ。

お正月に食べるイメージの強い数の子だけど、干物の数の子なら年中おつまみとして食べられて良い。

高級珍味というわりに安いので、こういう珍しいおつまみを気軽に家で楽しめるのは嬉しいですね!

家飲みおつまみのバリエーションがまた一つ増えて、おうち居酒屋がやめられません!

 

※僕の買ったのはもう販売してないみたいなので、他のいろいろを見てみてください。

干し数の子いろいろ

なんとも分厚いのがいっぱいあるやないか…