数の子なめこは旨いし栄養もたっぷり!人気のおつまみをお取り寄せ!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

楽天で通販おつまみ探しをしていたら、目に飛び込んできた「数の子なめこ」。

2袋で千円?安い!

しかもメール便で送料無料やん!

ということで速攻クリックした、数の子なめこ。

結論から言うと「めっちゃ旨かった!」ので、僕ぼっくりの実食レポートをお届けします!

 

数の子なめこを通販お取り寄せ。

200gが2袋。

合計400gという、けっこうな大容量パックです。

1晩酌あたり、だいたい50~60gくらいが適量だと思うので、毎日食べても1週間くらい楽しめますね!

 

荷姿はこんな感じ。

あれ?2箱で来るの?

というわけではなくて、乾燥しじみも注文していたので2箱なんですねー。

開封するとこんな感じ。

わくわくしますぅぅぅー!

 

でもすこし待って。

開封の前に…ちょっとお勉強。

 

なめこの栄養の話。

なめこの栄養ってどんなの?

カラダにいいの?

せっかくなので調べてみたら、どうやら結構カラダにいいみたいなんです。

 

・粘膜を強化する効果が高く、ウイルスや感染症対策にいい。

・肌の保水力を上げ、美肌作りにいい。

・コレステロール値や中性脂肪を下げて動脈硬化や高血圧を防ぐ。

・免疫力を上げて病気を予防し、体の疲れも軽減させてくれる。

アルコールの分解を促進し、二日酔い予防に効果がある。

 

…らしいです。

とくに最後のやつ、われわれ酒飲みにはメッチャ嬉しいやつですね!笑

 

数の子なめこ、開封の儀!

さあお待たせしました!開封の儀!

…のタイミングで気づいたんですけど。。。

数の子…バラバラなのね。笑

まあ、さすがにこの値段で数の子がかたまりで入ってるわけないか!

美味しかったらイイんですよー!

 

さあ、開けます!

200gを一気に器に盛るのはさすがに贅沢なので、まずはタッパーに移します。

トロトロトロリと出てきた数の子なめこ。

なめこが結構でかい、立派でしかも粒ぞろい良し。

ふわっとダシの香りがしました。

しっかり味付けされたタイプなのね。

 

横から見た量感。

200ccの目盛りよりちょっと上のあたりまできた。

おつまみのつもりだったけど、ちょっと小腹がすいてたので、まずはごはんに乗せてみよう。

 

数の子なめこ、お味は?

小盛のごはんに、試しにちょろっと乗せて食べてみた。

はむっ。

 

おっ!思った以上に濃いめの味付け!

かつおが効いててウマい!!

期待以上のおいしさに、小盛のごはんでは足りずにおかわり。笑

 

ちょっとレポートというのを忘れてガツガツ食べてしまったので、改めて、器に盛ります。

なめこだけに、大根おろしを添えて。

さて、落ち着いていただきます。

はむっ。

 

うーん!この濃い味、うまい!!!

バラバラな数の子がなんだかなーと見た目には思ったけど、全体にまんべんなく絡んでて、プチプチプチプチしてうまい!

なめこのトロリとした食感とプチプチが絶妙なバランスで絡んでる!

ところどころシャキシャキする食感はなんだ?と思って注意して見てみると、なんかの茎が入ってる。

パッケージを見ると、どうやらワサビの茎みたい。

 

なめこの自然なとろみのある、かつお風味で甘辛な味付けのダシ。

余韻にすこしだけピリッと感をそえるワサビの茎。

ちょっと予想以上の旨さ、千円の安さに完全にナメてましたね。

なめこだけに。(アチャー)

 

いやーたまらん!

ビールをぐいっとあおったら、もう止まらなくなって数の子なめこおかわりです!

今度は刻みネギも添えて。

もう完全に3日分くらい食べちゃってますね。

 

大根おろしとの相性は言うまでもなく抜群で、大根のみずみずしさが濃いめの味付けをすこしスッキリさせてくれる。

ネギは、、、どっちでもよかったかな。笑

ビールが止まらんです。

 

どんな酒と相性がいいかなーと考えてみたけど、たぶんこれは何でも合う。

ビールですでに抜群にうまい。

でも大根おろしとの相性の良さから考えて、超辛口あたりの日本酒もいいかも。

僕おすすめの超辛口は、これです。

でも多分これ、なんでも合うよー!

 

数の子なめこはアレンジ自在!

基本的になめこなので、なめこと同じようにいろんな食べ方ができる。

冷や奴にのせたり、なめこおろしそばにしたり、なめこあんかけ丼にしたり、オクラやモロヘイヤや山芋と和えたり、スーパーの閉店時間ギリギリにある半額お刺身を叩いてなめこと和えたり、もずく酢に混ぜたり…

簡単にできるものでも、すぐにこれだけ思いつくほどアレンジ自在。

 

ふと思い立って、お昼に食べていた素麺(そうめん)に添えてみた。

やっぱりね。

おいしいに決まってる!

簡単アレンジ、いろんな食べ方に挑戦してみてください♪

 

期待を超えてくれるって嬉しい!

ナメてかかっていいですよ、なめこだけに。(しつこい!)

けど多分これ、ちゃんと期待を超えてくれると思います。

食べすぎ注意ですよ!止まらなくなる!

 

そしてこのお店、千円シリーズのおつまみが豊富でわくわくできます!

西野屋

見てみる価値、大アリ。

お取り寄せおつまみで、おうち晩酌。

ほんま楽しいなぁー☆