はね

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

 最近、映画をみててふと思ったことがある。
「なんでヘリコプターって前に飛ぶんだ?」
ということである。はて、なぜなのだろう。

 プロペラは上向きについているから、普通に考えれば上に垂直にしか飛びそうにないじゃないか。
 タケコプターはなんとなく頭の向きを変えれば方向も変わりそうであるが、それ以前に頭髪がぬけて体だけ墜落しそうな気がするのは俺だけか、というかマンガのことを真剣に考えてしまうのも俺だけか…。

 もうどうせなら真剣に考えてみようか。

 まずタケコプターはおかしい。反動で体がくるくる回ってしまうはずなのだ。しかし体がくるくる回っているのび太は見たことがない。ドラえもんもない。
 ヘリコプターはそれを防ぐために、しっぽのところに横向きに小さなプロペラがもうひとつ付いていて、反動で機体が回らないようになっている。それはアタマがからっぽの俺だって知っている。どうだまいったか。

 しかしやはりヘリコプターが前に飛ぶしくみが分からない。どんだけ考えても分からない。しかもそんなことを考えてばっかりで映画の内容がすっかりアタマに入ってこなくなった。
 解明するために画面に食い入るようにヘリコプターを見てみたが、決して映画に見入っているわけではない。他人が見れば、この姿をどう捉えられるのだろうか。

 俺にはよくこういう姿があるのだが、だまされてはいけないぞ。じつは君の顔のホクロから、あらぬ想像をふくらませているだけなのかもしれない。

 俺の頭の中のヘリコプターは、いまにも垂直にぶっとんでいきそうなのである。