いつもボーっとしながらこれを書いているのだが、気がつけば2時間や3時間ぐらいかかっていたりする。が、今日はなんとしても40分で書き上げなければならない。今は午後9時20分。10時から見たいテレビドラマがあるのだ。なんとしても見なくちゃいけません!だから、なんとしても書き上げねばナリマセン!がんばってーいきまーっしょい!笑
そういえば2週間前の記事に「夏の貴重な時間をテレビなんかに費やしてたまるか!」なんぞ書いてたくせに、早くもこんな状態になってしまった。まあいいか、楽しいし!ビール冷やしとけー!テレビ見ちゃダメなんて言っちゃあダメったらダメ!とまあ、40分前にして早くも浮かれ気味でありますハイ。まあ、夏だからね。
先週末やっと苦痛のテスト期間が終わり、夏休みが始まったのだが、さあ遊ぶぞ!と思ったら金が29円しかなかった。というわけで最近は、清掃業をしている友達に雇ってもらってバイトをしている。根性勝負の重労働だが一日一日がアッという間に過ぎていく感じだ。まだ日が昇らない時間に起きてケンタの散歩を済ませ、軽く朝飯を食って家を出て、滝のような汗を流して働いて家に帰ったら、風呂に入ってメシ食って寝る。そんなことを繰り返して、もう夏休みが4日も過ぎている。とはいえ、働くのはあと数日だけなんだけどね。数日でこんなに疲れるのに、これを毎日続けてる友達には感心する。
今日は京都市内にある中学校の校舎の床の洗浄とワックス仕上げをやった。2年前までは俺もこの清掃の仕事をメインのバイトにしていたので、その勘を取り戻してなんとか足手まといにならずにこなせている。
校舎の床洗浄をしていて面白いことに気付いた。5階建ての校舎で、2階に職員室があったのだが、職員室から離れた教室ほど床にガムが沢山くっついているのだ。5階の教室なんかはひどいガムの量だった。中学生はこんなにガムが好きなのか?ガムだらけの床を見て笑ってしまった。でもやめてね、楽しくて笑ったんじゃないからね。床にベッタリ伸びたガム取るの本当に大変なんです、噛み終わったガムは紙に包んでゴミ箱に捨ててね。
それから、教職員用の便所が一番汚かったのも笑ってしまった。生徒に見られることがないから油断してるんだろうか。そして、男子便所より女子便所のほうが汚いのは意外だった。男子便所は、気をつけてきれいに使ってます、って感じだった。あ、でもこれはあくまでこの学校だけのことを言ってるだけだから、そのつもりで読んでくださいね。
機械や薬品や人力でぴっかぴかに磨いた教室や廊下に、さらに2層のワックスがけをして完全に乾かしたら終了。これを読んでくれた人がもし、ある日突然いつもの学校や会社の床や窓ガラスが隅々までピカピカになってたら、こういう業者の人が知らない間に一生懸命磨いたんだ、と思い出してくれたら嬉しいです。
こんな感じで久々に労働の充実感を味わって帰宅したら、もうビールのうまいのなんの。冷蔵庫の隅っこに白菜の浅漬けなんかを見つけてはニンマリし、へけけっと自分の部屋に持ち込んではそれをアテにビールをグイグイやってると、昼に汗で失った体の水分がそっくりビールに入れ替わってしまうんじゃないかとチョット心配になるのだが、いくら単純構造の俺の体でもきっとそんなことは起こらないはずだ。と思ってたら・・・体がシュワシュワ泡泡アワっとしてきたぞワーっ!!!
まあそんな訳ないさ。ちゃんと人間だったから安心した。
さあさ、気がつけば9時55分!冷えたビンビールを用意してテレビをつければちょうど始まるくらいだ。でも今の眠気の具合では、最後まで見れずに寝てしまうだろうなあ、今のうちに目覚まし時計もセットしとこう。