自分のウンコを踏むワンコ

当サイトは著者ぼっくりが気になったり買って良かったモノ等の紹介に一部広告リンクを使用しています。

 ここのところ釣りばっかりしている。近所の神社の裏山にある野池でフナが繁殖していることを知ったのだ。学校が終われば釣り、学校のない日は釣り、もう暇があれば釣り、釣りったら釣り!という塩梅だ。
 その野池の畔でジャンベを叩いてた時に、フナが生息してる事を発見した。発見した、というのは大袈裟だ!という物言いは受け付けないぞ。なんたって、俺にとってこれは大発見なのだ。まず、家から近いので歩いて行ける。犬の散歩ついでにちょっと釣り、なんて軽いノリも可能だ。まあ犬にとっては釣りなんて興味ないから端っこのほうでフテ寝してしまうだろうが。そしてこの池に魚がいることを知ってる人間はおそらくかなり少ない、ということもポイントだ。ここで釣りをしてるのはまず間違いなく俺だけだ。おかげでここの魚は釣り針というものに全く警戒心がなく、うまそうなエサが目の前にぶら下がってくるとすぐ食いついてくれる。まさに天国なのだ。
 でもいずれここも、魚がいることを知った釣り人が増えて、荒れていくんだろうなあと思った。釣り針や釣り糸が岸に無造作に捨てられ、臭いエサが散乱してるような釣り場になっていくのを見るのはつらい。釣り具を捨てていくのは釣り師しかいないから、そういう釣り師がいることは同じ釣り師として悲しい。魚釣りを愛しているならば、魚を愛すだけではなく、魚を育ててくれた自然も愛してほしいものだ。

 つい最近、近所の川の近くを散歩してた時に、馬鹿な大人を発見してしまった。ここのところ俺の家の近所では宅地造成が進んでいて、そのため工事関係者も多く見るようになった。俺が見た馬鹿な大人もそういった仕事でここに来ている工事関係者のようだった。その人は今しがた昼食を終え、現場に戻るところだったのだろう、コンビニ弁当の空容器が入ったビニール袋を手にしていた。そして背後に俺がいるのを知らず俺の目の前で、そいつをぐるぐる振り回して川にポイッと捨てた。それを見た俺は瞬時に逆上した。「ちょっと!」と叫ぶとその人は振り返り、「あっ」と言った。30代後半くらいのオッサンだった。あっ、じゃねえよ、と思いながら俺は近づき、逆上したままの声で「ポイ捨てがダメなんて事はガキの頃に教わったでしょ、いい歳してその意味が分からんのですか!」と言った。そのオッサンはただ、川を流れていく自分の捨てたゴミを見つめていた。もっと言いたい事はいっぱいあったが、正直これ以上言うのは恐いという気持ちに負けて、その後無言で通り過ぎてしまった。本当はそのゴミを拾わせたかった。
 自分で山や川や海を平気で汚すくせに、綺麗な海に行きたい!とか綺麗な山で新鮮な空気を!とか言ってんじゃねぇよ大馬鹿野郎。このオッサンは自分の捨てたゴミが流れ着く大阪湾で泳げ。釣り糸を捨てた釣り師は足に糸を巻きつけて琵琶湖に浮け。死んだ水鳥の気分を味わえ。

 ポイ捨てダメ!なんて誰でも分かってるはずなんだが、本当は分かってないのだ。ポイ捨てがなんでダメなのか、それを分かってないとダメなのだ。本質的なことが全然分かってないじゃないか。
 なぜポイ捨てがダメかという詳しい話をするとものすごく長くなるので簡単に言うと、もともと自然は人工的に作られた物が存在しないところで生態系のバランスが保たれていて、人工的な手が加われば加わるほど生態系はバランスを崩し、動植物が死滅したり異常繁殖したり、異常な状態になる。人為的なものは生態系にとってダメージであって、生態系の一部である人間にもダメージが及ぶことは当然で、考える能力をもつ人間はそのダメージを極力減らす努力をすべきだ。という事を理解してやっと「ポイ捨て禁止」というのは意味を成す言葉になると思うのだ。物事の本質が分からなければ、言葉なんて意味が無い。

 電車の中で騒ぐ子供に「静かにしないとマジレンジャー買ってあげないよ!」と言い聞かせる親をみた。これも違う。他のお客さんの迷惑になるから静かにしなさいと言わないと、しつけとしての意味が無いじゃないか。マジレンジャーに興味がなくなったらどうする。高校生になっても騒ぐ我が子に「静かにしないと原付バイク買ってあげないよ!」なんて言うのか。まあ自分の原付を親に買ってもらう奴がいるのかは置いておいて。笑い話ではなく、電車での若者のマナーの悪さなどはこういった「しつけ」の間違いからできた、体だけ大きな子供「物事の本質を見極められない子」だと思う。「マジレンジャー」では、自分への影響しか考えられない子供になってしまう。周囲への影響を考えられないといつまでたっても子供のままだ。現に、30代後半のオッサンがそうではないか。良し悪しの判断ができる歳の人が電車の中で騒いでるじゃないか。

 辺りを見渡せば本当に間違いだらけだ。綺麗な海目当てのレジャー客のために、綺麗な海を壊してリゾート施設を作ってどうする。さんご礁を見たいダイビング客の交通のために、さんご礁を壊して海上に空港を作ってどうする。治水のためといって川をコンクリートで固めたら土に水分が滞って逆に地盤が緩むじゃないか。なめたけの空き瓶はちゃんと洗ってゴミに出さなきゃ一般ゴミと同じ扱いになるじゃないか。ダニ退治アースレッドを焚いてその薬品にかぶれてたら本末転倒じゃないか。やかんがあるのにサントリーウーロン茶買うのか。流行色の服は来年は着ないのかどうなんだ。邪魔になってない路上駐車を取り締まる暇があったら不法投棄の取り締まり厳しくしてくれないか。コンドームはもっと薄く破れにくくならないか。パソコンショップの暗いイメージ払拭しようとして店内にカフェスペースを設けても、そこのウエイトレスがフリフリレース付きのメイド風コスチューム着てたら余計マニアックじゃないか。海の見えるプールなんか作ってもみんな海に行っちゃうぞ。シャワー作ったほうが良かったんじゃないか。ブラックバスって実は獰猛じゃなくてナイーブな魚なんだって知ってる人どれくらいいるんだ。問題は卵を食い荒らすブルーギルだよな。自分は浮気するくせに相手が浮気したら怒る奴ってどうなんだ。勝ちTプレゼントって言われても、正直欲しいか?ヤマザキ、春のパン祭りかパンの春祭りかどっちなんだ。2000円札って不便すぎるぞ。日本人の9割が水虫菌の保菌者。地球では飢餓で年間3700万人も死んでるのにニュースになるのはセクハラ教師。育毛剤はつけすぎるとハゲる。運動後のビールはうまい。鏡に映った自分に吠える犬。自分のウンコを踏むワンコ。

 んん、なんか疲れたぞ。釣りにでも行こうか。