変わり種?BBQでのポテトチップス作りは子供も喜ぶ簡単メニュー!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

コロナの影響もあり、おうちBBQされる方も増えたのではないでしょうか。

我が家もそうですねぇ…。

そんなおうちBBQに、最近ポテトチップス作りを取り入れたところ…子供たち大喜び!

手作りだけに添加物も入っておらず、ポテチなのにヘルシー。

簡単なのでオススメです!

 

使うのは蓋付きスキレットとピーラーだけ!

使うのは、フタのできるスキレット!

油ハネを抑えられるので、BBQコンロの手入れも楽だし、引火の心配もなくなります。

ふつうに2つのスキレットとしても使えて便利ですよっ。

 

用意する食材は、もちろんジャガイモですね。

これを皮むきし、ポテチらしい薄さにスライスするだけ。

なんなら皮むきしないほうが、手作りの雰囲気あって良いですねー。

ピーラースライサーを使うと、薄くパリッと、しかも簡単で安全に作れますよ!

我が家ではピーラーだけで、芽欠きと皮むきスライスまでやってしまいます。

 

ほどほどの油の量で揚げるだけ!

ヘルシーに、オリーブオイルをいれたスキレットで揚げていきますよ!

ポテチにするジャガイモは薄いから、油の量もこれくらい少なくてOK。

3mmくらいかな?

足りなくなったときに、すこし注ぎ足す程度。

なにも付けずに揚げて、ポテチらしい色と硬さになったらOKです!

 

揚げたてに、お好みで塩やコショウ、青のりやスパイス類を。

僕ぼっくりはこういうハーブソルトにハマりましたね。

いろいろバリエーションもできて、めっちゃウマいです。

BBQでは、そのままお肉にも使えるし!

 

一緒にいろいろ揚げてみてもイイネ!

うすいえんどうをご近所さんに貰ったので揚げてみたら、これまたパリパリホクホクでおいしいー!

 

最後には余った油で、アヒージョするのもイイですね。

キノコ類、ブロッコリー、海鮮系もいいんじゃないでしょうか!

ここでは、たこわさアヒージョにしました!

残ったオリーブオイルに少しおろしにんにくを溶いて、軽くグツグツするだけ。

これまた簡単なのでおすすめー!

呑兵衛ぼっくりは、石川県の珍味「ふぐ卵巣のぬか漬け」のアヒージョも作りましたよ!

 

BBQでポテチ作り、なかなか良いです!

家で揚げ物をすると、跳ねた油の掃除がちょっと面倒ですが、外でするBBQなら油ハネもそこまで気にせずできる!

しかも蓋付きスキレットなら、油ハネすらありませんよ。

BBQのついでに…子供もうれしい大人もうれしい、無添加ポテチ。

 

スキレットをの上で移動させることで、油の温度の上げ下げ調節も意外と簡単です。

もし温度が上がりすぎての発火の心配も、このスキレットならフタするだけですしね。

こちらは同径のスキレット2つセットで、ちょうど重なりピッタリはまる仕組み。

フタになり、それぞれ別々にも使え、簡易ダッチオーブンにもなり、アミ付きで燻製器にもなり、家でも使えるIHコンロ対応、そんな深浅ペアスキレット。

めっちゃくちゃ便利です。

 

いつものBBQの変わり種に、スキレットでポテトチップスや揚げ物!

いつものバーベキューに、カンタンに楽しみ追加しましょ☆