安い業務用たこわさびをお取り寄せ!アレンジレシピで食う!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

居酒屋に行ったら、ついつい慣れで頼んじゃう「たこわさ」。

そしてどこでも手に入るから自宅で楽しめるのも、たこわさの良いところ。

家なら気軽にアレンジ料理もできちゃうし、たこわさは宅飲みの強い味方なのです!

お得なたこわさ探しから、たこわさアレンジ料理、おすすめの保存方法まで…

お取り寄せおつまみマニアな僕ぼっくりが、通販たこわさライフをお見せします!

 

まずは、お得なたこわさ探し。

 ででんっ。

いっぱい食べたいので、いっちゃいました…1kgもの業務用。

けっこう価格や在庫の変動があるので、その時々でいちばんお得なものを探して注文。

最近ならコレです。

普段から気軽にちょくちょく食べたいし、アレンジ料理もしたいしで…最近は1kgの業務用を注文してます。笑

 

もちろん、こういう小サイズもあります。

 

「1kgなんて多すぎて扱いにくいわっ!!」

という声が聞こえてきそうですが、僕はこうして保存します。

小さいビニール袋に1食分(だいたい50gくらい)ずつ小分けして再冷凍しておけば、使いやすいし保存もきく。

ちょっと手間のようだけど、おすすめの保存方法です。

 

まあでも、何より保存が簡単なのは、少量パックのほうを買うことですかね。汗

僕ぼっくりはたくさん安く食べたかったので、業務用サイズです。

 

お手頃なたこわさ、まずはそのまま。

まずはそのままで、いただきます。

まあでも、たこわさってのは誰もが知る、あのおなじみの味なのは分かってるんですが。

…ただはやく晩酌したかっただけなのかもしれません。笑 

いきますね、はむっ。

うん、旨い。

いつもの味です。

ちょっとワサビのピリ辛が強めで、ちびちび食べたいタイプ。

 

そしてここにゴマ油をすこし垂らすのが、僕のいつもの食べ方です。

そうすることで、この強めのピリ辛がすこしマイルドになってくれます。

ゴマ油を、たらりと垂らす。

ん、ちょっと入れすぎましたね。

かるく混ぜていただくと… んー! これこれ!

この日は麦焼酎ロックでいきましたが、たこわさはビールにでも日本酒にでもハイボールにでも、なんでも合いますね。

さすが、定番おつまみです。

 

気軽で簡単!たこわさアレンジ!

「そのままでも美味しいけど、変化がほしいなぁー。」

という方には、簡単たこわさアレンジがおすすめ。

 

たこわさのコロコロきゅうり和え 韓国のり巻き

これまた簡単なアレンジなので、ぜひ試してみてください!

 

まず、きゅうりを小さめのサイコロ状に切ります。

きゅうりがなければ、レタスの千切りなどでも良いです。

ちょっと塩分が加わるとクタッとしてくれる野菜がおすすめ。

うつわに移します。

ん、ちょっと多すぎたかな。

たこわさ1食分(50gくらい)に対し、きゅうり1/2本くらいが適量ですね。

ここに、たこわさを加えます。

そして、ゴマ油をたらり。

これをかるーく混ぜたら、30分ほど冷蔵庫で冷やしつつ、なじませます。

晩酌のまえに一風呂いける時間ですね。

 

30分ほど置いておいたら、きゅうりから水分がすこし出て、味がなじみます。

このままでも旨いので、ちょっとここで味見を。

そして、韓国のりがあれば(味付けのりでも焼きのりでも何でも可!)、めっちゃ合いますので包んで食べてみてください!

たこわさのプリプリときゅうりのシャリシャリ食感、ゴマ油と韓国のりの香りに、ピリッとわさびが絶妙にマッチング。

これは、簡単なのにハマりますよー!

あぁ…ビールにめちゃくちゃ合うわぁぁぁ…。

 

たこわさアヒージョ

アヒージョも簡単です。

まずは野菜を用意。

ブロッコリージャガイモなどが定番で、ラップして電子レンジ3分くらい加熱しておけば、下茹でなどは要りません。

この日は、家庭菜園でとれたししとうと、冷蔵庫でしおれかけていたしめじ、それとブロッコリーを用意。

そして、スキレット(なければ小ぶりな鍋でも可)にオリーブオイルを注ぎ、にんにくを少し。

手間がかからないので、我が家はチューブのおろしにんにくを使います。

チューブで2cmくらい、にんにくの玉なら1カケくらい。

 

普段アヒージョはキッチンのコンロで作るのですが、この日は子供たちが「焼き芋やりたい!」と言っていたので、庭で火をおこしつつ調理しました。

まずはブロッコリーから。

やわらかくなりにくい野菜から入れていきます。

油ハネが気になるときは、フタをして調理します。

このスキレットは同径の深浅タイプがセットになっていて、こうしてカッチリはまる設計なのです。

フタにもなるし、別々にも使えるし、燻製だって作れます。

しかもなんとIHコンロにも対応する万能さ。

よい買い物したー。

 

フタをあけて、野菜がすこしクタッとしていたら、いよいよたこわさを投入します。

そして手早くサッとかき混ぜたら、完成!!!

すぐに火から下ろしましょう。

 

たこわさに火を通しすぎないことがポイントです。

タコが縮んじゃいますからね。

予熱で火を通すだけで十分です。

 

味付けは、にんにく以外なにも入っていません。

たこわさの味だけでイケます。

たこの表面にだけ軽く火が入っていて、ぷりっとした食感が楽しめます!

にんにくの香りも相まって、これまた酒が進みますよー!

ものの10分足らずでできちゃうので、簡単おすすめのアレンジです!

 

あ、焼き芋もい感じにできました☆

子供たちは、たこわさアヒージョには目もくれず、焼き芋にがっついていました。笑

 

和風たこわさ天津飯

これまたテキトーに作ったのに、旨かったのです。

それも、たこわさの旨さのおかげ。笑

そしてこれまた簡単なのです。

 

ゴマ油をしいた熱いフライパンに、たまごを1つポン。

半熟いりたまごにしたところで、お茶碗1杯のごはんをポン。

ある程度いためたところに、たこわさ1食分をポン。

1分炒めたら、皿に移します。

そこに、たまご2個の卵焼きをポン。

…かかってきた電話に対応しながら片手で作ったので、めちゃくちゃ雑ですねー。笑

まあいいんです。

 

甘酢あんを作ります。

うどんだし3:ポン酢1に、砂糖を小さじ1。

片栗粉でとろみをつけたら、あんの完成。

 

それをたこわさメシにかけて…

ネギと大根おろしをのせたら、完成!!

かんたん甘酢あんと、たこわさだけの味。

これだけでも、ものすご旨い!!

酸味と甘みとダシの効いたあんと、たこわさのピリ辛とプリプリ食感。

カンタンなのにやみつきメニューですよ。

 

たこわさアレンジ、他にもいろいろ!

たこわさは単体でもおいしいだけに、なんでも簡単にできちゃいます。

 

例えば…

アヒージョよりも簡単に、ガーリックを効かせた炒めものにしても良いし。

梅肉と和えてきざみ大葉を乗せても旨いし。

チャーハンに混ぜたり。

チヂミの具にしたり。

茹でたもやしと和えたり。

ハード系のパンにのせて焼いたり…

極めつけに簡単なのは、お茶漬け!

 

もうアレンジ無限です。

簡単なものからでも、是非いろいろ試してみてください!

 

たこわさの手作りレシピ。

実はね、たこわさは自作できます。

お刺身用のタコやキュウリなどの具材に下味をつけて(ウチでは濃縮だしを使用)、ワサビも適量まぜて、冷蔵庫のなかで馴染ませるだけ。

意外とカンタン!!

…なんですが、通販たこわさのほうが安くて量も多くて良いので、ほぼ手作りはしなくなりました。笑

 

元々「たこわさび」は、三重県の水産加工会社「あづま食品」が1991年に開発・普及させたもので、塩辛にワサビと調味料を添加したもの。

白木屋などの居酒屋を経営するモンテローザがメニューに加えたところ、味の良さにくわえて提供スピードの早さからも人気が出て、一般に知られることとなりました。

現在では居酒屋だけでなく、コンビニやスーパーでも定番の商品となってますね。

ただ大容量の業務用パックはほとんど売られていないので、こうして通販でお取り寄せするのが良いと思いますよ。

1kgって、重いしね。笑

 

そのまま食べてもアレンジでも、たこわさは手軽!

なんとも便利な、たこわさ。

スーパーでもコンビニでも手に入るし、家に居ながらにしてネットでも買える時代。

気軽におうち居酒屋を楽しんじゃいましょう!

たこわさはいつも冷凍庫に置いておきたい、万能の日常おつまみですね!