ここの梅水晶は通販でも大人気!お取り寄せ実食レポート!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

最強の日本酒のアテとして注目を集めている梅水晶。

梅水晶って何?

梅水晶の読み方は?

どの梅水晶がおいしいの?

どこで買えるの??

 

おつまみ通販マニアの僕ぼっくりが、人気店お取り寄せレポート!

 

ところで梅水晶とは何??

シャレた名前の「梅水晶」。

読み方は「うめすいしょう」です。

見た目もキラキラしてて、水晶って名前に付くのもピッタリあてはまってる。

 

梅水晶というのは、刻んだサメ軟骨と梅肉の和えものです。

なんか、ヒザ関節の痛みとかに効きそうでしょう?

サメ漁のさかんな宮城県の気仙沼が発祥で、それを「サブ水産」が商品化した。

気仙沼はこの梅水晶のほかにもモウカザメの心臓などがひそかに流通してたり、「サメの町」というブランドが定着しつつありますね。

 

お取り寄せした梅水晶はコチラ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

海鮮系おつまみをいろいろ製造している「中外フーズ」の水晶南高梅。

量と値段とレビューの良さで比較して、これに決めました。

 

そのたくさんある梅水晶のなかで、僕ぼっくりがこれを選んだ理由は、サメ軟骨100%、南高梅使用、人気通販ショップもこぞって販売している安心、という3つが決め手

免疫力を高める不老長寿の食材として知られるヨシキリザメの軟骨を細切りにし、それを和える梅にも完熟の高級南高梅を使用されているとあって、人気があるのも頷けます。

 

梅水晶が到着!そのお味は??

さて、届いた梅水晶をさっそく開けてみましょう!

冷凍便で届くので、冷蔵庫で半日くらい解凍しています。

 

開封すると…

梅のいい香り!と、これはカツオの香り?

梅干しの香りってたまりませんよね、ヨダレ出そう…。

とにかくそそる香りです。

 

水晶!というネーミングなんだからと、透明の小鉢に盛ってみました!

美しい…。

これはもう…食べずして、すでにおいしいやつやん。笑

もうちょいズームイン!

これがiPhone SEの限界…

手前にピントが合わないくらい接近してみました。笑 

 

さあ、お箸でつまんで…

箸を伝って、すでに食感がする。笑

これは確信しました。

「絶対にぷりっぷりコリッコリ食感や!!」

 

いきますよ…

はむっ!!!

 

おおおおおおお!!!

「ぷりっぷり」とかははるかに通り越して、「コリッッコリッ」!!

しかも「えげつないコリッッコリッ!!!」なのです!!笑

え? サメ軟骨ってここまでコリコリすんの?? すごいわ。

ちょっと新感覚なまでの歯ごたえです。

春雨や鶏のヤゲン軟骨で代用した梅水晶レシピもあるけど、この本物の食感はまず再現できないでしょう。

 

しかもところどころプチプチッ感もするなぁと思ったら、わずかに飛魚の卵(とびっこ)も混ぜてある。

なるほどー、これがただ単調でないコリッコリ感を陰で支えてるのね。

うん、よーく考えてあるなぁ。

 

南高梅の品質にもこだわった梅水晶だけに、梅肉の旨みがしっかりしてる。

完熟の梅身のふくよか感がちゃんと伝ってくるやん。

そしてこれ、今まで居酒屋で食べたことのあるどの梅水晶の梅よりも塩辛さがマイルドで、非常に食べやすい。

梅水晶の元祖「サブ水産」というメーカーのよりも塩分控えめで、このショップが扱う「中外フーズ」のほうがオススメ。

 

そして、ほんのりと効いたカツオの風味と香りもいい。

これは素晴らしい。

 

梅ときたら、ごはんにも一応のせてみる。

はい。

梅と言われれば、一応やっとかなければアカンのがコレですね。

「ごはんにのせる」。

 

ただ、即座に結論から言わしてもらうと…

「ごはんと梅は当然おいしいけど、サメ軟骨の極端なコリコリ食感が異物感になって合わない」。泣

ちょっと、ごはんにのせる想定を大きく超えたコリコリ感なのです。

よって、ごはんにのせる必要はなさそうです。

 

梅なんだから、シソに巻かれてみる。

しそ巻きですね。

しそと梅は当然相性が良いであろうと思いまして。

 

…はむっ。

 

うん!これはイケる!

巻くもよし、きざみ大葉を添えるも良し!

梅と大葉の香りがとても合うのもだけど、コリコリプチプチの梅水晶の食感に大葉のパリッと食感がプラスされて、なんとも楽しいじゃないのー。

これは超簡単だし是非やってみて!

 

梅水晶はアレンジレシピ色々できそう。

梅水晶が好きな友人たちに聞いてみると、いろんなアレンジレシピに挑戦してるみたい。

例えば…

手巻き寿司の具にしたり。

豆腐サラダに乗せてみたり。

こんがり焼いたささみに乗せてみたり。

長芋やオクラ、めかぶや納豆などのネバネバ系に混ぜてみたり。

 

おー、みんな色々やってるねぇ。

特にネバネバ系のやつは美味しそう!

(後日、ネバネバ系のやつは試してみました!)

究極の食感と梅の旨味、これのアレンジレシピは無限にうまれそうですよ。笑

 

梅水晶、どんなお酒に合う?

なんだかいろいろ調べてるうちに情報に感化されて、なんとなく焼酎ロックをかたわらに置いてみたけど…

思い返してみれば、居酒屋ではいつもビールかレモンサワーなんかの、シュワシュワ系のお酒だったような。

そして梅水晶好きの友人たちは、だいたい日本酒です。

 

ということは、もしかして…なんでも合うんじゃないの?笑

なんとありがたい酒肴なんでしょうか。

 

まあでも、基本的には日本酒が合うかなーと感じました。

ちょっと甘めフルーティな味わいのものが、梅水晶の爽やかさをより引き立ててくれて良かったです。

 

中外フーズの梅水晶、おすすめです。

もういつも通販で頼むものが「もっと食べたい!足りない!」ってなってるので、買う前にしっかり比較し吟味して、最近は業務用の大容量のものを選ぶようにようにしてます。

これはホント旨いのできっとハマると思います、最初から大容量のを選んでも間違いないかと。

 

そして大容量のを選んだほうが、1食あたりの値段は安くなる。

届いてから小分けして冷凍保存し、食べる分だけその都度解凍すれば、食べきれなくて痛んじゃうこともありません。

製氷皿でブロック状に凍らせたり、1食分ずつラップしたり、小袋に分けて冷凍するのがオススメ。

 

中外フーズの梅水晶をお取り寄せしたわけだけど、これは味よし値段よしで良い選択だったなぁ。アタリです!

やっぱり実績ある人気のお店の梅水晶は、文句なくおいしかったー!

えげつないコリッコリと旨ーい梅肉の梅水晶。

まだ食べたことのない方、これは必食ですよ!!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

もうこれは、安心して買ってください!