梅水晶の元祖で本物、サブ水産のサメ軟骨100%のを通販で!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

梅水晶とは、サメの軟骨と梅肉を和えたもの。

でも実は、それだけじゃないんですよね。

あんなものやこんなものが加わっていて、絶妙でいて絶品なおつまみなのです。

 

その中でも「サブ水産」の作っているのが、梅水晶の元祖。

僕ぼっくりはいつも「水晶南高梅」をリピート購入していますが、超ひさびさに元祖梅水晶を食べたくなって注文しました。

 

そんな比較も含めて、元祖梅水晶の実食レポートいっときます!

 

元祖梅水晶を通販お取り寄せ。

冷凍便なのでさすがに送料無料とかにはならないけど、こちらのお店「さかなのデパート三栄」は、他にもいろんな魚介系の酒肴がそろっているので、送料を無駄にしないようにできるだけ色々まとめ買いをします。

 

そして届いたのがこちら。

それにしても買いすぎやろ。笑

でもちゃんと賞味期限を確認していて、どれも3カ月以上保存のきくものばかりです。

 

梅水晶はどんなお酒に合う?

もうすでに、ちゃんと日本酒を用意しています。笑

用意したのは、いつもの「萩乃露 氷温貯蔵 純米吟醸酒」。

 

実際のところ、この梅水晶はどんな日本酒にも合うので、お気に入りのお酒があれば何でもいいと思います。

僕は、甘さ辛さフルーティさ濃厚さ深さ余韻、すべて備わっているお気に入りの酒にしました。

 

そしてそして、ビールや焼酎にも合う!!

日本のお酒であれば何でも合うので、お気に入りのお酒で晩酌といきましょう。

 

サブ水産の「元祖」梅水晶を実食!お味は?

もう何度か注文して食べたことがあるので、新鮮な反応はあまりできないけど、いきますね。

はむっ。

うん!これこれ!!

コリッコリ!!!

 

冒頭で「あんなものやこんなものが加わって」と書きましたが、これ、サメ軟骨のすんごいコリコリだけじゃなく、飛魚の卵(とびっこ)も入っているので、プチプチコリコリして楽しい!

 

そしてきっちりと塩分のきいた梅肉は、ほのかに鰹節エキスが加えられていて、それも純粋に旨い。

これ本当に、梅好き・酒好き・コリコリ食感好きにはたまらない…箸が止まりません!

 

まあしかし、落ち着いて。

日本酒をそっと口に含みます。

どんなお酒でも合うけど、やっぱ日本酒がばつぐんに合いますねぇー。

萩乃露 氷温貯蔵 純米吟醸酒との相性もバッチリでした☆

 

そして、やっとかなあかんのがコレ。

「大葉に巻く」!!

梅しそ、合うに決まってるんです!笑

当然ながら旨い。

あれよあれよと食い進み、呑み進み、今日の晩酌分も気がつけば残りわずか。

ここでふと、元祖とその他の梅水晶の違いを考えてみた。

 

元祖梅水晶、他社のと違いは?

元祖というだけあって、この「サブ水産」の梅水晶が本物であることに間違いはない。

だが、今やたくさんのメーカーから発売されていて、味も見た目もけっこう違う。

そこで、いま一番リピートしている「水晶南高梅」との違いを考えてみた。

 

こちらが「元祖」梅水晶。

グッ!と寄ってみた写真。

 

そして、こちらが水晶南高梅。

やっぱり、見た目だけでもかなり違いますねー。

 

僕ぼっくりの感じた違いは、まず梅肉の味。

元祖の方は、良くも悪くも「しっかりした普通の梅の味」。

それなりに塩分がある普通の梅干の味で、ほんのりと効かせた鰹節の旨みも感じる。

そしてその梅肉がたっぷり入っている、梅肉々しい感覚。(そんな表現はない!笑)

 

水晶南高梅は、その名のとおり「高級な南高梅の味」。

塩分がけっこう抑えられていて優しい、梅実そのものの甘みや旨み、フルーティさを感じる。

鰹節エキスがちょっと効きすぎくらいに効いており、それはまたそれで心地いい。

よい梅なのは感じられるが、しかし梅肉々しさは元祖には劣る。(そんな表現はないって!!)

 

そして食感に関しては、飛魚の卵(とびっこ)の強調され方が違う。

サメ軟骨の食感に関しては両方ともに抜群コリッコリである。

しかしそこに和えられた飛魚の卵は、元祖は控えめな量ながら大粒のとびっこのプチン!プチン!というインパクトが感じられて、水晶南高梅はとびっこの量こそ多いものの小粒でプチプチが全体になじんでいる感じ。

 

総じて言うと、元祖梅水晶が「あの大衆居酒屋で食べた梅水晶の味」で、水晶南高梅が「大衆居酒屋メニューが料亭に営業をかけにいけるよう改良してみた味」という印象。笑

結局のところ、好みということになる。

僕は水晶南高梅派かなぁーーー。

ちなみに値段に関しては送料も絡んでくるので一概には言えないが、グラムあたりの値段はさほど変わらない。

こちら元祖梅水晶は、700gの大容量パック。

だいたい1晩酌あたり50gくらいだから、毎日食べても2週間分はあります。

こんな感じで小分けして、再冷凍しておくと良いですよ♪

 

元祖、後発。あなたならどっち!?

正直言って、どちらもウマイ!!笑

そのうえで僕ぼっくりのおすすめは「水晶南高梅」かなぁー。

 

でも「梅水晶」というものを深く知るには、まず元祖の味を知る必要もあります。

なかったものを創るのって、すごい事ですからね。

そんなリスペクトを込めて…今夜は「元祖梅水晶」を!