赤濁と白濁を通販ゲット!日本ビール株式会社って初耳だぞ。

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

あかにごりと、しろにごり。

なんだそれは…?

しかも白濁のほうは缶がさかさまに陳列されていたぞ。

さらにさらに「日本ビール株式会社」って…初耳だぞ。

 

なんかコダワリの雰囲気。。。

これは呑まなきゃならぬ。

ところで…

 

日本ビール株式会社って知ってた?

いやー知らない、日本ビール株式会社。

そんな国を代表するような社名なのに、呑んべぇの僕ぼっくりにも知られていなくて平気なのか?

…って、ちょっとエラソーすぎたか。

ということで、ちょっと調べてみる。

 

見つけたホームページには「世界の銘品ビールを日本に!」とある。

なるほど、日本のビールメーカーというよりは、世界のビールを日本に届けてくれている会社なのね。

「世界ビール株式会社」がよかったんじゃないか…?

まあいっか。

 

日本ビール株式会社は、1979年に「株式会社リカー木村商事」として創業し、1993年に「日本ビール株式会社」に社名を変更。

世界各国を訪れ、日本で販売したい面白いビールを探すことをミッションとしているそうだ。

そして発見してきたビールを次は日本で発見してもらいたい、そんな願いがあるんだって。

 

…いいやん、なんかステキやん。

ぐっと期待が増したやん。

 

赤濁は日本のビールだった。

「世界のビール…」というコトバに心躍らせていたら、めっちゃJapaneseって書いてるやん!

日本のビールかい!!笑

落ち着け…落ち着け…胸をなでなで落ち着けていると、

「商品の仕様変更のため「濁り」の無いビールとなっております」

の文字。。。

おーーーいっ!!!

もうどんだけ感情ジェットコースターにしてくれんのさ。

…もうあんまし期待せんと飲むぞ。

とことことことことこ…

うん、ちゃんと赤いで。

ここはOK。

濁りはないね、ややこしいね。

社名変更できるんやから商品名変更しようよ。

まあいい、飲もう!

かんぱーい!

コクリ。

うん、旨いよ。

見た目の赤さから、どことなく赤ワインを思わせるような渋みを感じる…ような。

赤さに引っ張られてるだけかなぁ。笑

私好みの苦くて濃いビールではない。

しかし不思議な感覚があった。

ファーストインパクトはさほど無いのに、なぜか甘みとコク感だけはしっかりと残る。

スッと入ってきて、サッと飲み込まれて消え、なのに分厚い後口がのこる不思議。

なんだこれ。

濁りはないけれど、この不思議さがあって。

ゆっくり呑みたいビールだな、いいやん、という印象に変わっていった。

おもしろいビールだ。

 

白濁はちゃんと舶来品だった。

白濁のほうは「ベルギー直送」って書いてある。

やっと世界のビールや!

ベルギーからの直行便なら「白濁」とか漢字にしないで、ベルギーっぽい缶デザインでもよかったと思うけどね。

…文句言いすぎか。笑

こっちは「濁りはありません」とか書かれてない!笑

ちゃーんと濁っててくれよぉー!

缶も逆さにして保管するあたり、ちゃんと全体に濁りを行き渡らせて飲めるイメージだね。

ワクワクするぜぃ。

 

さぁ注ぎましょう、注ぎましょう。

とことことことことこ…

おー白い!

そして濁ってる!

いいっすねー!

ではいきましょう、かんぱーい!

コクリ。

わお!こういうことか!

クリーミーで苦みがなく、スッと入ってくる。

優しさがあり、甘みのある丸い味。

そーだそーだ、これはカルピスソーダ!笑

ビールというよりは、ほんとにカルピスソーダに近い。

苦みが大好きな私の趣向とは反対方向で、オクサマが喜んでた。

すこし表示を読んでみたいんだけど、開栓した缶は表示も逆さまになる。笑

首をかしげながら読もうか。

「特別な白生酵母を発酵用、熟成用と二回使用する画期的な二段仕込を手法とし、その白生酵母をフィルターにかけない事で風味豊かな香りの白濁を創り出しています。」だって。

ホームページには「スパイス無しの白ビール。」とあった。

こういうベルジャンホワイトには、よくオレンジピールとかコリアンダーとか入ってるもんね。

この「白濁」にはそれが無いんだな。

だからこんなに味が丸いのか!

いつもの好みの味とは違うけど、これはいいビールだな。

注いだときにトロトロと入ってくる澱(おり)にはちょっとビックリするけど。

これもまた、面白いビールだ。

 

日本ビール株式会社が面白い!

そういえばこの「日本ビール」のホームページには、呑んだことのあるビールがたくさんあった。

チャーンビール・シメイ・デュベル・サンミゲール・タイガーなどなど…

知名度のある銘柄から、ぜーーんぜん見たことも聞いたこともない珍しいものまで、たくさんあった。

やっぱ世界ビール株式会社やろー!って思ってたけど、日本でも随一の銘柄の多さだから「日本ビール」に異論はなくなったな。

 

そして、赤濁と白濁。

どちらも面白いビールだった。

めーっちゃウマイ!とかじゃないけど、確実にビール経験値を上げてくれる素敵なビールでしたよ。