かんずりとは新潟県の発酵辛味調味料。通販お取り寄せレポート!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

新潟県の辛味調味料「かんずり」って知ってる?

じっくり手をかけ熟成発酵されていて、とっても奥深い味わいなんだよなぁ。

おでんや鍋物などのダシ系には抜群に合うし、漬物や冷奴、魚にも肉にも、とにかく幅広く合う!

 

…のわりに、あまり知られてないよねぇ。。。

これはね、味わっておいたほうがいい。

ではでは、そんな魅力の「かんずり」に迫ってみましょうか!

 

かんずりとは?

かんずりは新潟県妙高市で栽培された唐辛子を使い、まず天然海水塩で塩漬けに。

それを大寒の日(1月)に雪上にばらまいて3日~1週間ほど寒ざらしにし、程度な塩抜きとアク抜きが施されます。

大寒に行われる工程を象徴して、かんずりは「寒造里」とも書かれるんですね。

この雪さらしの工程で、辛味がマイルドになるんだとか。

その後に糀と柚子と塩で漬け込まれ、熟成発酵へと進みます。

そして約3年もの熟成のあいだ発酵調整のための樽の移動や手返しが行われ、手間をかけて丁寧に造られているのです。

ただの辛味調味料ではなくこの発酵が効いていて、独特の深みのある味わいになっているんですね。

 

かんずりの合うお料理レシピ

ビンの裏側にも書いてあるんだけど、とにかく合う料理が幅広い!

水炊き・鍋物・焼肉・焼鳥・漬物・湯豆腐・冷奴・刺身・お吸い物・うどん・そば・ラーメン・おでん・寿司・その他、料理の隠し味として…と書かれていますね。

正直言って、なんでも合う。

九州の「柚子胡椒」に近い感覚かもしれないなぁ。

 

たとえばこんな感じで。

まずはダシ系のものに抜群に合います。

鍋物や湯豆腐にはサイコーの薬味になりますよ!

ほんのり効いた柚子の香りと爽やかさがタマラナイ…

ダシの染みたおでんにも最高。

ピリリと辛いんだけど、辛すぎない。

丸みのある辛さと深い旨み。

これくらいのせても大丈夫、旨辛がタマラーン!!

 

お刺身にだって合う。

しっかり脂ののった魚にはメチャクチャ合います。

これくらいのせても旨いよ!

魚はほんとに何でも合う、生でも焼き魚でも。

大型の魚からこんなに小さな魚まで、最高のアクセントになります。

もちろん魚だけじゃなくて、肉にもめっちゃ合う!

牛、豚、鶏、どれにでも。

焼いたあとに付けても良し、揉み込んで漬けても良し。

 

サラダにも合う!

ポン酢とかんずりだけで、辛味ドレッシングになってくれる最強タッグ。

生野菜で肉巻きにして、かんずりを効かせるのも旨いですよー!

 

かんずり料理レシピは果てしなく広がります。

あぁ…また食べたくなってきた。笑

 

かんずりはお酒にも合う!

そしてそして!

ビンのラベルにも書いてあるとおり「珍味」としてもイケルのです。

もうね、このままだって旨いんだから。

こいつをアテに、一杯やっちゃいましょう!

この日は焼酎ロックを選んだけど、新潟といえばやっぱり日本酒でしょう。

この辛味の奥にある繊細な発酵の香りや柚子の風味を感じるには、日本酒がベストです。

…とはいえ何でも合うのがまたスゴイ、ビールでもワインでもサワーでもいけますよ!

呑んべぇにも嬉しいわ、かんずり。笑

 

かんずりはどこで買える?

百貨店の物産コーナーやKALDIなんかでときどき見るようになったけど、やっぱりまだまだ普及してるとはいえない状況でして。

ネットで買うのがいちばん現実的ですね。

楽天やAmazonならほんと簡単に買えるので、ぜひぜひ試してみてほしいです。

とにかくウマイから!!

このシビレる旨さをぜひ体感してみてください!!!