静岡名物たたみいわしがメール便でポストに届く不思議!笑

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

 いいですよねぇー、たたみいわし。

ちょっと炙って、一味マヨネーズと醤油をつけて。

でも僕ぼっくりはこれにスダチを絞ったり、ゆずポン酢をちょっとかけて食べるのが好き。

ほんのり海の塩味と、柑橘系のサッパリ感が合わさって、めっちゃ美味ですえ。

食べ方いろいろ、たたみいわし。

 

一体、たたみいわしとは何??

これです、今回のたたみいわし。

たたみいわしって言うけど、特別ないわしではありません。

見ての通り、しらすを干したものです。

たたみいわしの作り方はいたってシンプル。

新鮮なカタクチイワシを、四角い木枠のざるに平らに広げて干しただけのもの。

だから栄養の流失がなく、ほんのり自然の塩味が効いているだけで、もちろん無添加。

ヘルシーそのものなのです。

 

そしてこれ、ポストに届きます。喜

一枚一枚が薄いので、数枚セットのものでもポストに届くのです。

実際ちょっと笑えます。

ポストにたたみいわしが届いている様子は、なかなかシュールで。笑

ちなみにこのパッケージで、たたみいわし5枚入り。

薄いとはいっても、それなりに食べごたえのある小魚たちの適度な重なり感。

5枚という量は、それなりに満足感があります。

 

おいしく食べるポイントはやっぱり、軽ーく炙ること!

そのままでも十分おいしいんですが、コンロとか炭火で軽ぅーーく炙ると、香ばしさが増してグンとおいしくなります。

でも、ほんとに注意!なのは、焦げたら台無しになること。

こんがりキツネ色で、ぎりぎりセーフ。

それ以上は炙りすぎです。

ほんの少ししっとり感を残すくらいの、軽ーーーい炙りがポイント。

そこが一番おいしい加減。

焦がしたら、ほんとただの炭みたいな感じになっちゃいます。

見極めは一瞬!

焦がしちゃいそうなら、いっそ炙らないほうがオススメです。

 

軽く炙ったたたみいわしの出番。


普通のちりめんと違って、やっぱり魅力なのはこの形と、それが醸し出す風情かと。

そのまま酒の肴でもいいんだけど、せっかく薄くパリッとしてるので、それを生かしたいなーと思って、いろいろやってみました。

簡単なのは、ちょっとカリっと目に焼いたたたみいわしを、塩むすびにのせて、大判の海苔でぐるりと包む。

カリッとしっとりと、ふたつの食感が楽しめて、米の塩味としらすの塩味が、それぞれの甘みを引き立ててくれて、ほんと単純にウマイ。

あとは、軽くだけ油をしいたフライパンに好きなチーズをぽとっと落とし、中火でチーズが溶けてきたところに、5センチ角くらいに砕いたたたみいわしを絡めて、お好みで七味か黒コショウをぱらぱら。

冷めてきたら固まってくるので、それまでにオシャレな造形にして楽しんで!

でもね、やっぱりそのまま軽く炙るだけでも旨いやぁー。

おすすめはスダチをささっと軽くかけるか、ゆずポン酢みたいな柑橘系ポン酢をささっと。

もしくは、シンプルに醤油!!!

たたみいわし、うまいですよー!