唐千寿(からせんじゅ)を、本物のからすみと実食比較!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

唐千寿(からせんじゅ)なるものを知ったのは、10年前の築地場外市場。

なつかしい。笑

「からすみを買いたいなぁ」と思ってたんだけど、市場を巡ってるうちに、クジラの串揚げや寿司、海鮮丼などをたらふく食ってしまい、からすみの予算がなくなってしまった。

と、からすみコーナーの横にあったのが、この「唐千寿」だったのだ。

からすみは5000円以上してたけど、唐千寿は700円くらいだったので、これをいくつか買って築地をあとにしたのだった。

 

今お取り寄せできる唐千寿はこちら。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

築地でたくさん見たのは、黒っぽいパッケージのやつですね。

唐千寿といっても、いくつかのメーカーから発売されているようです。

いろいろ食べてみましたが、味はおおよそ同じかなぁー。

ということで今からお見せする唐千寿とパッケージが違いますけど、まーあまり気にしなくて良いと思います。

 

パッケージのサイズからしてメール便で発送してくれるところが多く、送料が気にならないもの良いところ。

多めに注文したら送料無料になるショップもありますね。

 

からすみもどき「唐千寿」とは一体なに?

まずこの唐千寿のモデルになっている「からすみ」は、ボラの卵を塩漬けにしてから塩抜きし、冬の寒風にさらして発酵熟成させながら干したもの。

約2ヵ月もの間、手間暇かけて作られるからすみは、やっぱり高価です。

 

それに対して「唐千寿」は、そのからすみを模して作られたもの。

タラの卵にサメの卵をブレンドし、卵黄と調味料を混ぜ込んで練り上げて作られる。

熟成発酵によって濃厚な味わいになる「からすみ」に似せるための味付けをして仕上げるため、実際には熟成期間がかかっていない。

そのため、からすみの10分の1くらいの値段でできるのです。

 

唐千寿のお味は?本物のからすみと比較!

まずは、本物のからすみ。

家にないので、近所の居酒屋でいただくことに。

なんとこれ、この居酒屋さんの手作り。

血合いを丁寧に取り除いたボラの卵を、塩と酒で1週間ほど漬け込んでから塩抜きし、冬の寒風にさらし、気温によって干し場所をかえながら、2ヵ月半かけて熟成させたのだという。

めっちゃくちゃ濃厚で、ねっとり感とつぶつぶ感のバランスも最高、塩加減も抜群に決まっていて…メチャクチャうまい。

「うんうんうん」と頷きながら、からすみの味をインプット。笑

 

帰宅し、すぐに唐千寿を用意する。

からすみの余韻の残ってるうちに、実食比較したかったのだ。

切ってる最中に「なんか変やなー」と思ったら、薄皮を剥ぐのを忘れていた。笑

サラミみたいな感じで、唐千寿には薄皮があるのです。

むいむいしてから切りましょうね。

 

さー、完成!

からすみの余韻が口にまだあるうちに、唐千寿を食べます!

ぱくっ!うまいっ!!

味はかなりからすみに近くできている。

ちょっと余韻が「味付けしたものです!」という甘さがあるけど、気にしなければ気にならない程度。

よくできてるなぁー。

ちょっと違うな、と思ったのは、食感。

からすみは、ネットリのなかにわずかにツブツブを感じるような食感だけど、唐千寿は、ネットリのなかにザラッとした食感がある。

あの魚卵らしいツブツブ感はあまりない。一応、魚卵でできてるんだけどなぁ。

でもほんと、味はほんとによく寄せてあるなぁ!

ちょっと感心してしまった。

 

やっぱり、からすみと同じく日本酒でいただきましょうか。

やっぱり日本酒に合っちゃう。

ようできてるわぁー。

酒で雰囲気出したら、ほんまにからすみの気分になってきます。

あえてからすみと細かく比較しなければ、これはこれで完全においしいおつまみですね。

うまいー印をあげます!

 

「からすみもどき」の名前が一番しっくりくる!

総じて「よくできてるなぁー!」が感想。

酔っぱらってたら分からないかも!?笑

ネタ的にもいいし、からすみ風味を普段使いできる価格で手にできるのもいい。

からすみの代用として、からすみパスタとかも美味しいかも?

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

なかなか手頃でおいしくて、良いおつまみです!