キャンプで結局いちばん良かった包丁まな板は…なんとコレ。

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

キャンプでの料理というのは、やっぱり大きな楽しみのひとつ。

おうちでの料理とは違い、制限のある調理器具のなかでの料理もまた、知恵の出しどころで面白いですよね。

そんなアウトドア料理で、包丁やまな板ってどういうものが良いのでしょう。

 

アウトドアでの包丁まな板

我が家は、以前はこういうものを使っていました。

問題なく使えていたのですが、アウトドアでしっかりとまな板の洗浄や除菌をできる環境って、なかなかないんですよね。

ちゃんとした排水設備のないところでは洗剤も使えないし。

そこでいろいろ考えて辿りついたのは、包丁をまずはトイレットペーパーとかで拭き取り、そのあと熱湯消毒し(参考:焚火で沸かした、そのお湯は。)、そのあとアルコールで再度拭き取り。

 

そして、まな板部門では革命がおこりました。

我が家のまな板は…

これです!牛乳パック!

きれいに洗って干した牛乳パックを、このように数枚つめこんで持っていくのです。

 

料理の際は…

ナイフや包丁で開いて使います。

この日持って行った刃物は肥後守のみ。

簡単な料理には十分です。

めっちゃ薄くてコンパクトなので、牛乳パックの間にはさんで持ってこれます。

冷凍真空パックの鰹タタキをさくさく切っていきます。

白ごはんとコレだけで僕ぼっくりはシアワセになれるんですよー。笑

外で食えばなんでもウマイんだもの。

 

そして、使い終わった牛乳パックは、燃やします。

これが一番衛生的なんじゃないでしょうか。

使ったまな板は、もう使わないで燃やしちゃうんだから!

 

この日は持っていきませんでしたが、キャンプには出刃包丁かな、と思っています。

僕ぼっくりがでの調理に使っている、ガチなやつ。

刃渡り180mm、刃厚5mmくらいのやつです。

刃と柄に継ぎ目がないステンレス一体構造で衛生的。

熱湯消毒しやすいし。

 

なんで出刃かというと…

こんだけしっかりした刃厚の出刃なら、簡易な鉈(なた)としても使えるからです!

「万能な刃物を一本もっていく」という感覚ですね。

こういう包丁ケースにしまって持っていくと安全でいいと思います。

刃渡り180mmの出刃が、ぴったりフィット!

そりゃぁーちゃんと調べて買ったんで当然なんですけどね。笑

 

我が家のおすすめ、アウトドア包丁まな板。

それは…

包丁はガチな出刃、まな板は牛乳パック!です!!!