母の日の朝
僕ぼっくりはいつものように朝4時に起きて仕事をしていたのだが、休日の子供たちには珍しく6時くらいに起きてきた。
今日は母の日だ。
それで起きてきた子供たちは、プレゼントに描ききれなかったオカーサンの似顔絵を完成させるべく僕の部屋にやってきたのだ。
と思ったら…ジナンは仮面ライダーの絵本を読んでいるではないか。
も、もう、昨日までに描いたアレでいいのね…笑
チョーナンは黙々と似顔絵を描いているが、細部にこだわりすぎて全体のバランスがおかしいことに気付いていない。
子供のこういうところって、おもしろいなぁ。
お、もぞもぞとオクサマの起きてくる音がした。
それに急にあわてて、絵に文字を書き足すジナン。
「いつも ありがとう」と書きたかったのに、あわてすぎて「いつも あういいも」になっている。
なんでそうなった…笑
オクサマの宝探し
作戦はこうだ。
オクサマがキッチンにいくと、紙がおいてある。
「今日は何の日?」と書いてあるその紙の裏には、
「れいぞうこをあけて」と書かれていて。
冷蔵庫をあけるとタッパーのなかに
「おふろばにいって」とあり、
風呂のフタをあけると、プレゼントその1の『イニシャルいりハンカチ』がある。
そのハンカチを手にとると、また中に紙が入っていて
「ふとんをめくって」と書かれている。
ふとんをめくると「おしいれをあけて」とあり、
押し入れをあけると、いよいよメインのプレゼントがある。
さきほど描いた子供たちからの似顔絵とメッセージ、そしてムーミン柄のまくらカバーだ。
このプレゼントは、先日ぼくと子供たちで選びにいったもの。
子供たちもはやく渡したくてワクワクしていたし、ジナンなんて我慢できずに既にオクサマに全貌を話してしまっていた。笑
そういうもんだよなぁ、4歳ってのは。
さあ、いよいよオクサマの宝探しが始まった。
キッチン→冷蔵庫→風呂→布団→押し入れ…
子供たちがついて回る。
一緒に「キャー!」と喜んでいた。
いい朝じゃないかー☆
朝昼兼用のステーキガスト
またリビングに戻ってきた子供たちとオクサマに僕が
「今日は朝ごはんナシねー」と告げると、なんでだろう…
「もしかしてガストぉぉ!?」とすぐに勘付く子供たち。
なんでだろう…笑
そのとおり。
朝はかるくワッフルをかじる程度にしておいて、朝10時開店のステーキガストに行くのだ。
そうしたらステーキをがっつり囓りつつフレッシュなサラダバーをわしわし喰らい、ドリンクバーで喉をうるおすという黄金の朝になる。
我々のひとつの贅沢なのである。
いいよなーこれで喜んでくれて、安上がりで。
「そうだよ!」
というと、狂喜乱舞して踊り飛び跳ねのたうち回ってヨロコブ我が子たち…
と思ったら、オクサマもいっしょに喜んで踊ってるぞ…汗
いやいや…オクサマあなたは嬉しいの?ガストでいい?
と聞くと、「やっぱなんやかんやガスト嬉しいよねぇ!」と言うので、まあこれでいいんだよな。
これで満場一致、朝はガスト!
というか、朝昼兼用ステーキガストである。
こんなにも喜んでくれるんだし、よしよし。
我が家からは徒歩圏内にガストがあって、めっちゃラクなのだ。
そしてなんやかんや言いつつ、僕もステーキガストが大好きなのである。
よぉーし!ガストいくぞぉー!!