コロナは去らぬが店がすこぶる忙しい。回復のため寝る日々。

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

コロナの影響は去ったのか?

僕ぼっくりはうどん屋を営んでいるのだが、ここにきてコロナ以前の忙しさに戻りつつある。

コロナの影響をモロにうけた2020年以来アルバイトを雇わずにひとりで営業しているのだが、いよいよひとりの力ではどうしようもなく忙しいときがあった。

そして2年超ぶりにスタッフ募集の張り紙を用意したのだった。

 

もしかしてコロナは去ったのか?

そう思いたくなるときがあるが、依然としてまだ存在している。

まだ1日の感染者数が毎日発表されているし、自宅以外ではマスクを外せない生活様式はずっと継続中だ。

でもずいぶんと恐怖心は薄れてきたし、そうした人がかなり増えたから店も忙しいのである。

 

新型コロナウイルスは存在しているが、社会への影響はかなり和らいできたのではないか。

 

忙しいと書けない。

スタッフ募集をしているがまだ採用できていないので、毎日一人でのうどん屋営業だ。

いつもワンオペ営業でクッタクタになってしまい、もはや風呂と睡眠以外になにもできない日々が続いている。

こうして文章を書くのが好きなのに、それができない毎日はちょっとツラい。

店が忙しいのはツラくないんだけど、好きなことをする時間がとれないのがツラいなぁ。

 

そうするとどんどん書きたいことが溜まってしまい、いざパソコンを前にすると何から書こうかと迷ってしまう。

もちろんどれでもいいから順番に書いていけばいいんだけど、どれも書きたいからひとまず困ってしまうのだ。

まぁ、徐々に出していくとしよう。

焦ってもねぇ。

 

そして店が忙しいことは、いいことだ。

こんな忙しさはホント2年ぶりなんだから、ありがたみを噛みしめている。

コロナを理由に来られなかったお客さんのお戻りを、しっかり歓迎するのが僕の今やるべきことなのだ。

 

そしてスタッフの採用が数人決まれば、また毎日なにかを書ける生活が戻ってくるだろう。

それまでは、頭のなかにとどめておけばいい。

 

朝活を、睡眠に。

いつも以上に疲れている体を毎日リフレッシュするには、やっぱり寝ることが一番だ。

ずっと「朝活」といって早朝4時起きでブログを書いたり事務作業をしてきたが、今は早起きをやめて睡眠を長くとっている。

朝のしずかな時間はだれにもジャマされないうえに思考もすっきりと整理されていて、なにかとアウトプットが捗るのだが。

いまは体の回復が優先なのだ。

 

睡眠6時間を8時間にすることで、前日クッタクタだった体がかなり回復する。

そしてさらに週末には10時間ほどまとめて寝ることで、シャキーン!と完全回復だ。

マッサージにも行けると尚よし。

 

書けない日々はツラいんだけど、お客さんが来てくれるありがたみが上回る。

そしてその上でも書ける生活にできるよう、さらに頭を使っていこう。

またまたこうして試されているわけだなぁ。

コロナがなければ、こんなに考えることもなかっただろうから。

 

コロナはいろんなことに気付かせてくれた、大きな転換スイッチなのだ。

憎みつつも、どこか感謝している。