お庭で遊ぼう!庭BBQに飽きたら焼き鳥屋さんごっこ!

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

おうちBBQはよくやるけど、ちょっと飽きちゃったなぁ…

ちょっと変わり種はないかなー?

…というアナタへ。

お庭で焼き鳥、なかなか良かったのでレポートします!

 

 

鶏肉の安さが嬉しい!

とにかく安いっていうのは嬉しいポイントです。笑

国産の鶏肉でも、グラムあたり…

もも肉118円

むね肉57円

なんこつ98円

味付きの砂肝148円

 

めっちゃリーズナブル!

ついでに紋甲イカゲソ、ししとう等を買ってきました。

 

 

野菜の串打ちなら子供もできる!

鶏肉などの生肉の串打ちを、子供にさせるのは危険です。

鶏肉にはカンピロバクターという菌がいて、生肉の基本的な扱いを知っていないと、簡単に食中毒は起こるからです。

生肉をさばくときには、直接触っていいのは左手だけ、包丁を持つ右手は絶対に汚さない、肉を水で洗わない、素早く扱いすぐ加熱or冷蔵、基本的な包丁まな板の洗い方などなど…。

ちゃんと知っておきましょうね。

 

子供たちには、そういったリスクの少ない野菜の用意を手伝ってもらいます。

自分で作った!という嬉しさからか、こうすると野菜を食べてくれることにビックリ。笑

この日、チョーナンはネギが食べられるようになりました!

 

 

さあ、お庭で焼き鳥屋さん、始めましょう!

我が家のBBQコンロは、おうちでは基本的にU字溝です。笑

けっこうタフで便利なんですよ。

そして、焼き鳥屋さんごっこにはピッタリでした!

自分で串打ちしたウインナーをじっと見つめるジナン。

もうちょい待ってね。

 

タレにしますか?塩にしますか?というのを一本ごとに聞いてあげると喜びます。笑

しかし家でもけっこう美味しく焼けるもんですね。

食中毒予防にしっかりめに焼いても、やっぱ焼きたては肉もやわらかくて美味しい!

いやぁ、僕ぼっくりは酒がすすみますよ。笑

焼きながらグビグビ、グビグビグビ…ぐひひ。

 

 

そして最後のお楽しみは、これ!

最後に残った炭で、マシュマロを焼きましょう!

キャンプでよくやるやつ、食後のデザートですね。

うまく焼けてるとか、灰が付いたとか、子供にはどうでもいいみたいで。

キャッキャと声をあげながら楽しんでくれていました!

なんとも汚い画ですが…喜んでおります!笑

 

BBQに飽きたら焼き鳥屋さんごっこ、なかなか良いですよ☆