「青なまこ、赤なまこ。違いは?」
これがスパッと出てくるアナタは、漁師さん?魚屋さん?
普通はこの違いはあまりよく知らない人がほとんどじゃないでしょうか。
そんな謎多き、なまこ。
なまこの雑学や、刺身やなまこ酢などなど…
いろいろ見ていきましょうか。
青なまこと赤なまこの違い。
これは、生息域の違いによるものと言われています。
青なまこは砂泥地帯に、赤なまこは岩礁地帯にいます。
それによって主に味が変わります。
赤なまこがより磯の風味が強く、青なまこのほうが若干あっさりとしています。
赤と青の違いは食感の固さだという人もいますが、固さの違いは下処理の包丁の入れ方でほとんど決まるので、赤と青の違いではないようです。
僕ぼっくりは、いつも青なまこを選んでますねー。
しかし赤なまこと青なまこの違いは完全には解明されていないようです。
赤なまこを砂泥地帯に放っても青なまこにはならない、青なまこからは青なまこしか生まれない等、まだまだその生態の謎は深いようです。
青なまこのほうが値段が安い。
青なまこのほうが安い。2~5割くらい違う。
でも、赤なまこが希少だから高くなるというわけではなく、赤なまこはたくさん水揚げされています。
この値段の違いは「赤なまこのほうがおいしい」という認識が強いので、需要の違いによる値段差なのです。
でもね、ぼっくりは青なまこを選ぶ。
なぜなら、高価な「このわた」を注文するときにいつも一緒に頼むからです!
できるだけ合計金額を安く抑えたいから。
正直、赤なまこも青なまこも、ちゃんと下処理をていねいにしているお店では、味も食感も大差ないですからね。
いつも、くちこ・このわた・なまこ酢を注文するのは、その名も「なまこや」。
この潔すぎる屋号、なまこに対しての覚悟まで感じます。笑
なまこ酢は、このわた・干くちこと同梱で。
「このわた」は、その名の通り「なまこのワタ」です。
なまこの腸の塩辛ですね。
磯の香りがとても強くて、日本酒や焼酎と爆裂においしいです!!
干くちこは、なまこの卵巣を干したもの。
1枚の干くちこを作るのに数十キロものなまこを必要とし、時間もかかるために、小さいものでもめっちゃ高価です。
それだけの量のなまこの肝が凝縮しているため、超濃厚でたまらない味わい。
少しだけ炙って食べると、その香りのよさも相まって、日本酒が止まらない…!
ギフトに喜ばれるので、干くちこの小パックや、瓶詰めのこのわたなどをたまに注文するんですが、そのときに自宅用にも青なまこ酢を同梱してもらうのです。
このわたも干くちこも、自宅用に頼むにはなかなかハードルの高い値段ですが、なまこ酢なら気軽に注文できちゃう!
ちなみに、旬には刺身で食べられるなまこも流通します。
刺身用スライスなまこ・なまこ酢刺身用は旬の冬季にしか手に入りません。
なまこ酢であれば、刺身より比較的手に入りやすいのがが嬉しいですね。
そういえば、莫久来(ばくらい)というのも、なまこに由来するもの。
なまこのワタの塩辛「このわた」と、海のパイナップル「ほや」をブレンドしたものです。
これも強烈にお酒を誘う、なかなかの肴ですよ!
なまこは滋養強壮にもいいという話。
なまこは比較的よく食べる方ですが…アッチが元気になったかどうかは未確認でございます。笑
ただ昔から滋養強壮に効くというのは有名な話。
よく言われるのは、高麗人参と同じ薬効というもの。
コラーゲン・コンドロイチン・ミネラル・ビタミンが豊富で新陣代謝を促し、美容効果も高く、さらに免疫力を高める食物であることは間違いなさそうです。
効能として具体的には、便秘改善・利尿作用・血液浄化・動脈硬化予防・腎臓機能強化・新陣代謝促進などなど。
まるでお薬みたいです。笑
しかも性機能強化とくれば…最強ですね。
そこんところの実証実験は各自でお願い致します。笑
青なまこ酢をお取り寄せ!お味はどう?
こんな感じ。いつ見ても美しい☆
けっこう三杯酢が効いてて、コリッコリの食感をじっくり噛んでいるとほのかに磯の風味がしてきます。
赤なまこも以前に注文しましたが、さほどの味の差はなく。
だから安いほうを選んでます。笑
今回は自宅用にこのわたを頼んでないけど、なまこ単体でも十分に愉しめます。
干しくちこは知人のお祝いに贈りました☆
漬かってる三杯酢をひたひたに入れて。
酢のほうにも磯の風味が溶け出していて、ちょっと飲んじゃいます。笑
酢って健康にいいって言うけど、なまこ酢の酢はどうなんだろう??
いつもは日本酒でいただくところを、うっかり切らしておりまして…
この日はビールでいただきました。
冬季限定でお刺身も売ってる、なまこ専門店。
赤なまこ、青なまこ。
ほんとに赤色と青色してるから面白い。
ここ「なまこや」のなまこは、鮮度がよくて最高の食感と風味。冷蔵で10日間くらいの賞味期限です。
くちこや、このわたと同梱で!
または青なまこ単体でいくつか注文?
なまこ専門店「なまこや」のなまこ酢は、ひと味ちがいますよ☆☆☆