さらばバモス。ポンコツ軽バンだけど思い出がぎっちり詰まってた。

当サイトは著者ぼっくりが気になったり買って良かったモノ等の紹介に一部広告リンクを使用しています。

これまで長らく、我が家をいろんな場所に連れていってくれて、思い出を積んで帰ってきた。

愛車のオンボロ軽バン「バモス」と、いよいよお別れの時がきたのだ。

 

総走行距離134543km。

走行累計13万キロ超、がんばってくれたなぁ。

今まで一日でいちばん走ったのは、琵琶湖から山中湖までの約300kmかな。

めちゃくちゃ遠くまで走らせたことはなくて何県かをまたぐ程度だったけど、たくさんの旅の思い出がある。

結婚・脱サラ・飲食店修業・出産・育児も、いつもこのバモスと共にあった。

ボロボロだけど、愛着たっぷり。

 

故障や修理がつづく。

10万kmを超えたあたりから、小さな故障や修理が増えてきた。

電気系統はあれこれと効かなくなり、困ったことも多々。

オルタネーターが弱って給電や充電がうまくいかなくなり、エアコンを我慢することもあったな。

いよいよパワステが効かなくなって、急にハンドルが激重になったときは焦った!

もちろん交換修理をしたが、これを機にいよいよ引退を考えはじめたのだった。

 

軽バンは便利すぎる。

軽バンは軽自動車のなかでも、積載量が最大である。

大人子供4人の我が家が全員乗り込み、荷室に自転車4台と2泊分の荷物を積んでの旅行もできた。

大人1人と子供2人での車中泊釣行だって何度もした。

キャンプにも荷物たくさん積んで出かけたなぁ。

軽自動車でこんなことをできるのは、軽バンだけだろう。

 

普段はウチのうどん屋の仕入れ買い出しに活躍し、自転車を積んだまま荷物の多い小学生2人のお迎えにも余裕で行けた。

せまい路地のおおい地域に住んでいるが、どんな細道でも入っていけたし。

ガンガン高速道路を使うような乗り方でなければ、軽バンは日本の道路環境にいちばん適した乗り物だと思うのだ。

 

また軽バンに乗りたい。

正直言って、ずっと軽バンに乗っていたい。

だけど子供も大きくなり、また荷物も増え、遠出の機会も増えた。

ミニバン「セレナ」の登場機会が増えてきたことと、バモスの不調も重なって、いよいよ買い換えとなったのだ。

ホントはまた軽バンを買いたいのだが、最近は車中泊人気もあって中古車市場でも軽バンは高い。

なので予算の都合から、いまのところ普通の軽乗用車で探しているのだが…

ホントはまた軽バンがいい!!

 

つぎの車はどうなるかまだ決まってはいないけれど、車検のタイミングもありバモスとはついにお別れの時がきたのだ。

寂しくてたまらない。

車とのお別れで、こんな気持ちになるとは思わなかったなぁ。

ありがとうバモス。

我が家にとってバモスとの思い出は、宝物だよ。