牡蠣のカンカン焼きとは?缶に入れて貝をそんなことすんのぉぉぉ!?

当サイトでは、著者ぼっくりが実際に買ってよかったモノや気になるモノなどの紹介に、一部広告リンクを使用しています。

ちょっと、えらいもん見つけてしまいましたよ。

牡蠣食いてぇーと思って、Amazonでおとりよせ検索してたら…

カンカン焼き?なにそれ?

てか、ビジュアルやべぇ。

魚貝好きにはたまらん、この缶にダイブしたくなるレベル。

ほんでね、ほんでね、バリエーションがまたえらいことになってますねん。

 

カンカン焼きとは一体なに?

カンカン焼き 海宝焼き

「缶にいっぱいの海産物を詰め込み、そのまま直火で蒸し焼きにして食べる浜料理です。素材をそのまま蒸し上げることで旨みと鮮度を美味しく閉じ込めます。」

 

なるほど直火にかけるのね。

身が縮まないように蒸し焼きにするとは…貝を知り尽くしている人のしわざに違いないです。

しかし「浜料理」という響きの、なんと美しいこと。。。

カンカン焼き 海宝焼き

想像する限り、そんなもん美味いに決まってるやん!っていう感じやけど、することはたったのコレだけなんやね。ありがたい。

しかも軍手と貝ナイフまで付いてくるらしい。

 

カンカン焼き、またの呼び名が「海宝焼」ですって。

ちょっと、ほなこのカンカンは宝石箱やん!彦摩呂なってまうって!!

 

カンカン焼きの内容が色とりどり!

当初の目当てはカキだったんだけど、どうやら色とりどりの貝やいろいろがセットになってたりもするらしい。

ひとまず「どれどれ…」と見てみたい方はコチラです↓

そしてこのページでも、いくつかご覧に入れましょう!

いろんなバリエーションをお見せしていきますねー!!

 

まずはAmazonの1番人気、ずばり牡蠣のカンカン焼き!

いちばんオーソドックスでいて王道、大量のカキ!!

うまいに決まってるやん!!!

 

こちらは豪華いろいろ盛り☆

アワビ、牡蠣、ホタテ、はまぐり…

たまりませんなぁ…

ちょっとお客様をお迎えしたBBQなんかに良いかも!

 

なんと貝類だけにとどまらず、伊勢エビまで入ってる豪華版も!

こりゃーもはや祭りだ!海宝祭りじゃぁー!!

わっしょい♪わっしょい♪

 

こっ…これは…

もはや魚貝たちがカンカンを抜け出しているではないか!笑

そう、カンカンにこだわらない場合も、こういう豪華海鮮BBQセットがあるのね。

すばらしい内容、圧巻です。

 

缶をもし用意できるなら、こういう大容量パックを注文するのがいちばんお得。

このように10kgを超えるような業務容量でも、なんとこの値段です。

もしかして、カンカンを無視して海鮮BBQがいちばん良いんじゃないか!?笑

 

まあでも、カンカンだと貝殻はパチンとはぜて飛んできたりしないし、ふっくら蒸し焼きにできるし、それぞれに良さがありますねー。

あなたはドッチ!?

 

カンカン焼き、なにつけて食べよう。

もう、カンカンで蒸し焼きにした貝を、好みの食べ方でいっちゃいましょうよ!

僕ぼっくりはね、貝には粗塩をちょろっとかける派。

それにレモンかすだちをちょっと絞ってもいい。

土佐酢にサッとくぐらせるのもイイネ。

もちろん醤油だっていいんですよ?

思い思いの食べ方しちゃいましょう☆☆☆

まずは定番あたりから、どうです??